スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
唐突ですがっがが。
180204_popcon.jpg
ポッ◯ン用の専コン購入。しかも懐かしの初代PS用の一番古い型。
端子が差し込まれてるのはPC(USB)に繋ぐためのコンバータ。
画像が粗いのは仕様です。


…と言うのもね、実は専コンは前々から考えてたんスよね。
9Buttonになると、押せない同時押しが結構あるんスよ…。( ̄▽ ̄;)
「押せない」っつーのは、プレイヤのスキル的な意味では無く、
キーボードのハードウェア的な制約で機械的に不可能っつーね。

■ややっこしい
例えばZXCの3個のキーは同時押し出来るがCVBは無理とか、
ZXBは押せるが「逆」のZVBになると押せなくなるとか、
DFを押すとS/Z/Xの「左手側」のキーなら3個押せるが、
C/V/B/Gの「右手側」のキーのどれとも同時には押せないとか、
中には4個や5個の同時押しが可能な組み合わせもあり…。

押せない組み合わせを把握(暗記)しとくだけでも、
難易度が★12超えてンじゃねェかっつーね…。(つ▽`;)


実は「全キー同時押し可能」を謳ってるキーボードも、
世の中には僅かながらも存在してたりするですが、お値段が少々…、
流石に、音ゲーのためだけにソレ買うんだったら、
もう専コン買った方が良いんじゃね?って話で。( ̄▽ ̄;)


つっても専コンは専コンでそれなりに値段張るンで、
なかなか購入に踏み切れずにいたんですが、
中古品が600円程で売られてるのを偶然見かけまして。

ちょっ…おまっ…それは…おま…初期型とは言え…。( ̄口 ̄|||)

■正真正銘最古型
今回買ったコレは正直エラくちゃっちぃですハイ。
ゲーム自体オモチャの一種なンで、こう言うのも変な気はしますが、
まさに「オモチャ」っつー感じの一品でございます。( ̄▽ ̄;)

■わかるに人しかわからない感動
180204_fps.jpg
しかしながら全ボタン同時押し可能と言うユートピア。
アケ用の練習がしたい!とか、家でゲーセンの雰囲気を!とか、
別にそう言うのではなく、同時押し問題を何とかしたかっただけなンで、
この画面が見れた(いつでも出せる)だけで大満足。(* ̄▽ ̄)b

…コンバータ代込みでも1000円そこそこだったしなっ。(; ̄▽ ̄)b
正直安上がりにも程があんぞオイ…。
まァ中古の初代専コンが捨て値みてェな値段で手に入ったのは、
アケコンとか言う(私には手が出せなかった)高級品が、
幅を利かせてたからこそなンだろうが…アケコン様々。

■神(作者)は偉大なり
…しかし、特にキーバインド設定やらは何もしとらんのですが、
専コンにデフォ対応してたFPS(略語)がすげェ…。( ̄▽ ̄;)
ゲームパッド用の設定プリセット的なモンが幾つかあったンで、
その中から専コン用と思われる物を選択はしたが。
セレクトボタンでオプション(曲開始前にRキーで出るアレ)が開けたり、
スタートボタンがESCキー相当にもなってて、至れり尽くせり。

■余談1
ちなみに、アケコンだったらどうかはわかりませんが、
この専コンでのプレイはアケの練習にはならンと思います。
何せ、赤白とか片手で普通に取れちまいますんで。( ̄▽ ̄;)
どっちかっつーとむしろキーボードに近い操作感になりますかね。

■余談2
あと、私がPCの音ゲーで普段使ってるのは、特に静音でも無い、
パンタグラフ型のメンブレン式キーボードなんですが、
それと比べても、専コン、すっげー五月蠅いです。( ̄▽ ̄;;;)
ガチャガチャっつーかバチバチっつーかビシバシっつーか…。

静音化改造も可能らしいので、ひとまず分解はしてみたンですが、
ボタンを外す段階になって、ボタンをフレームに固定してる「ツメ」が、
少し力の入れ方を間違えたら簡単に折れそうだったし、
素人には無理だと判断して諦めておきました。(つ▽`;)

コレは流石に夜遅くやなんかに叩くのは憚られるなァ…。

■余談3
それはそうと、7鍵用の専コンを買う予定は今の所は特にありません。
7鍵はちょっとな…「皿」の存在の所為で、キーボードでやるのとじゃ、
幾ら何でもゲーム性が変わり過ぎるからなァ…。( ̄▽ ̄;)
大体、5鍵や7鍵は、ほぼ全ての譜面が作者が同時押しに配慮してるしな。

■お約束っつーかお断りっつーか注意っつーか
ここまでの話(全ボタン同時押し可能とかキーバインド云々とか)は、
あくまでも全て私が個人的に自分の環境でやってみた結果でしかなく、
必ずしも誰がいつ何処でやっても同じ結果になるとは限りません。
この記事を参考にして、或いは参考にせず、その結果何か問題等が起きても、
当方では一切の責任を負いかねますので悪しからずご了承下さい。


にしても、専コンまで買っちまったとなると、本体(実機)も欲しい気がせンでも無いが、
ポッ◯ンや◯寺をやるなら、どうせならゲーセンのアケ台でやりたいとも思うし、
PC(BM98やFPS)はPC、ポッ◯ンや◯寺はポッ◯ンや◯寺として、
私はあくまでも別物として楽しむ方向で。(* ̄▽ ̄)b

■あらぬ誤解を招きそうなので少々追記
同時押し出来ない組み合わせのノート配置は、FPSの機能によって、
5鍵譜面を無理矢理9Button譜面化してるのが最大の要因かと思います。
最初から9Button用として作成された譜面(PMS)であれば、
同時押しの組み合わせに関しては配慮されてるンじゃないかと…多分。
2018/02/04(日) PERMALINK
残念ながら、割と早い時期に、件のゲームコーナーからは、
ポッ◯ンもガンバ◯ットも無くなってまして。_| ̄|◯


なンで結局、PCでだけぼちぼち叩いてはいた感じなんですが、
すっげェ久々に、ふっとアケ台を叩きたい気分になんぞなりまして、
少々遠出をして何年ぶりかっつーゲーセンまで逝って参りました。( ̄▽ ̄*)


…逝ってみたら、知らん間に何気に増えてンのな、音ゲーの類。
昔ながらの◯寺やポップ◯、ドラ◯ニ、ギタ◯リ等々も勿論あったんですが、
新しい奴らに、地味に端っこの方に追いやられてたよーな…。( ̄口 ̄|||)

■それは兎も角
折角なンで、まずは◯寺の方から軽くやってみたら、
難易度変更のやり方がわかンねェっつートラップ。( ̄▽ ̄;;;)
ビギナー向け譜面のフォルダがデフォ選択されてるだけ、っつー事実に気付くまで、
不本意ながら2クレ6曲程もビギナー譜面やっちまったぜ…。

■で、叩いてみたら
なんじゃこりゃあ。…っつー、いや、マジで、ンな感じで。( ̄▽ ̄|||)
ちゃんと押したハズなのに押せて無い…キーの位置を全く把握出来て無い…。
皿が取れない…回せない…右スクラッチなんだが、7と同時とか絶対無理…。
むしろ5+スクラッチを片手で取ろうとすンな俺、PCの癖全開じゃねェか…。


で、ポ◯プンの方も当然やってみたワケですが、
「誰だお前ら!?」(画面に写ってるキャラに対して)
っつーネタは当時(ラピス◯リア)もう散々言われたとは思うンですが、
変身っつーか、もう別人っつーか、むしろ別の生物っつーか、
最早擬人化じゃねーかっつーか、なんつーか。
これも時代の流れなんですかのぅ…?( ̄口 ̄|||)

■プレイ画面さえ珍妙な事にでもなってなきゃ無問題
まァその辺は、ゲーム自体には全く影響しない、割とどうでも良い事なんで、
とにかくコインいっこいれて、最初は一応、軽い譜面をプレイ。
なんじゃこりゃあ。…っつー(ry

■ブランク明けの無様
黄色が来たぞ押せ!ってこれ青じゃねェか!
あああ赤がききききき来た押せって緑ぃぃぃぃぃ!
しっ、白白白白…おぅふボタンとボタンの間に手がががががが。
あ、あるぇ~?青ボタン何処ぉ~?

…本当にンな感じで。( ̄▽ ̄|||)


赤白を片手で取ろうとしたりすンのは最早お約束っつー事で。
何曲か叩いてたら、なんとかすぐに勘は取り戻せましたが、
やっぱ、やってないと鈍るモンやね、凄い勢いで。( ̄▽ ̄;)
2018/02/03(土) PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。